Linuxインストール

NO IMAGE

ぐっじょぶです。

先日、Linuxのインストールに挑戦しました。初のインストールだったので少々不安でしたがほぼGUIでできると聞いたのでぶっつけ本番で入れてみました。

CDを入れPCを起動するとバッチリGUIの画面が出てきました。これなら楽勝と思いつつ進めていきインストールが終了!再起動後ログインし、コンソールからdfをたたいてみたら・・・

パーティションきり忘れたorz

というわけでやり直し。今度はばっちりパーティションをきりインストール成功!

このマシンはとある環境に近づけないといけないのですが構築資料が一切ない!のでとりあえず必要そうなtelnet,samba,ftpをインストールしておいてとりあえず保留にしてあります。

今回CDが5枚組み(レスキューCD等を入れると7枚)だったのですがそれぞれのCDにrpmがバラバラに入っているような感じでした。何かルールがあってあんな風に入っているんですかね?

知っている人がいたら教えてくださいm(_ _)m