使いやすい?使いにくい?

NO IMAGE

ぐっじょぶです。

先日、社内のPCにOffice2007をインストールしました。いま使用しているシステムがOfficeを2003→2007に変更しても動くかどうか検証するためでした。

2007を起動してみてメニューの構成がガラッと変わっていたのはびっくりしました。

発売された当初セミナーにいって見たことはあったのですがそれっきりでしたので頭から抜けていました。

そのセミナーでマイクロソフトの人はしきりに「使いやすい」を連呼していました。

年末実家に帰った際、兄と少しこのことについて話す機会がありました。兄の感想では「初めて使う人ならいいかもしれないけど、従来から使ってる人間にとってはかなり使いにくい」との事でした。自分も同意見です。あまりにもメニュー構成が変わっているとちょっと引いてみてしまうのはしょうがないのかなと思います。

あまり斬新過ぎる見た目やいきなり提供するとこういった事が起こりやすいのかなとも思います。いずれは改変をしなければならなくても徐々にユーザーを慣らしていくよう、少し心がけようと思った出来事でした。