最近テレビをみて思ったこと

NO IMAGE

ぐっじょぶです。

最近テレビにて「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」を見る機会が増えました。
やはり業界で成功している企業や業種を特集するだけありなかなか考えさせられる内容ばかりです。

最近頭に残っている言葉は未来工業の社長さんが言った「ライフワークバランス」です。
通常耳にするのは「ワークライフバランス」だと思います。
でも未来工業の社長さんは「ライフワークバランス」と言ったのです。
その真意はうろ覚えですが
「ワークを先にしたら、バランスが取れるわけがない。豊かな人生がやる気を生む。」
といった内容だったかと思います。
「ワーク」が先ではなく「ライフ」が先に来る。
その証拠に未来工業では残業は一切なく、社員(パートはおらず全員社員)の給与は岐阜県の平均所得を越えている様です。

なかなか「ライフ」が充実し難いですが、限りある時間の中でも「ライフ」を充実させるべく努力が必要のようです。