かき氷記念日

NO IMAGE

暑いですね。

 

そんな時に食べたくなるのが「かき氷」ですよね!

 

「かき氷(かきごおり、欠き氷)とは、氷を細かく削るか、砕いてシロップ等をかけた氷菓。

餡やコンデンスミルクをかけたものもある。

氷はかんななどで粒状に削るが、現在は専用の機械を用いる。

日本では夏の風物詩かつ季語。夏氷(なつごおり)とも呼ばれる。」

 

 

 

スーパーやコンビニで売っているカップ氷もいいですが、

やはり何と言っても、喫茶店やかき氷専門店などで食べられる、ふわふわのかき氷が最高ですよね。

 

有名なお店としては、

埜庵

慈げん

阿左美冷蔵 金崎本店

ひみつ堂

虎屋菓寮 赤坂本店

 

などなど、関東圏の専門店が多いですが、一度は行ってみたいですね。

ちなみに、かき氷のお店を探すなら、かき氷部というサイトで探すのがオススメです。

日本全国のかき氷店が探せます。

 

 

 

 

そんなかき氷に、記念日があるのを知っていますか?

 

その日付は、「7月25日」。

日本かき氷協会が制定したもので、夏氷(かき氷のこと)の日とも呼ばれているそう。

 「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせに加え、1933(昭和8)年のこの日、フェーン現象によって、

山形市で当時の日本最高気温の40.8度が記録されたことにちなんでいるとのこと。

 

日本かき氷協会のホームページもあり、そこには「かき氷検定」なるものもあります。

 

暑い日に、冷たいかき氷を食べながらかき氷検定を受けてみてはいかがでしょうか。