理系の天才「ABC予想」解明!

NO IMAGE

こんにちは。くまぜみです。
名古屋は、変な天気が続いてます。夜中の風がうるさいぐらいです。
「ABC予想」皆さんはご存じですか?私は初めて聞きました^^;
難問「ABC予想」解明か 望月京大教授 話題沸騰

論文は4編の500ページ。整数論の代表的難問であり、解決に約350年かかった「フェルマーの最終定理」も、この予想を使えば一気に証明できてしまうことから、欧米のメディアも「驚異的な偉業になるだろう」と興奮気味に伝えている

350年かかったものが、一気に証明できるって・・・想像もできないです。
望月教授は、日本有数の「理系の天才」として有名だそうです。
今回の解明には、10年かかったそうです。
10年集中して1つのことに取組みことだけでも、真似できませんね。
ただ・・・
「ABC予想」
もっとかっこいい名前なかったのかな。