金華山に登ってきました

NO IMAGE

こんにちわ
ウオまるです。
先週の日曜日に運動不足解消を兼ね、友人と岐阜の金華山に登ってきました。
金華山はあの織田信長が、居城としたことでも有名な岐阜城がある山で、
高さは329mで、東京タワー(333m)とほぼ同じ高さになっています。
登山ルートは、七曲り登山道という初心者用のルートを使いました。
(他には、瞑想の小径、馬の背登山道、百曲り登山道などあります。)
過去に登ったときは(5年くらい前)、休憩なしでもそこそこ登れたので、
余裕に考えていたのですが、
今回はかなりしんどく、5回程度の休憩をとり、ぜーぜーいいながら登りきりました。
運動不足(年齢?)を実感してしまいました・・
しかし、頂上からの景色はすごくきれいで、疲れもふっとびます!
(濃尾平野を見渡せ、天気がよければ名古屋の駅ビルまで見ることができます。)
ロープウェイもあり、楽に頂上に行くことも可能なので、ぜひ、一度訪れてみて下さい。