習慣化

NO IMAGE

一人暮らしを始めて数週間、少しずつ慣れてきました。

当然ですが一人暮らしは今までしていなかったことをすべて自分でこなす必要性があり、一度でも怠ると次のもその次の日もとサボり癖がついていってしまいます。

ですので、新しい環境に慣れそれをよりよいものにするために、セミナー等でも教わった「習慣化」を心がけていきたいと思っています。

たとえば、

・食器の洗い物はその日のうちにする

・土曜日は部屋の掃除をする

・自炊する余裕のある日はコンビニに頼らない

等々……。

当たり前のことも多いですが少しずつこなしていくことで、

意識して行動 → 習慣化 → 意識しなくても行動

と、自分の無意識の行動パターンになっていきます。

ですので、今は自分ルールを守り習慣化、ということを頭の片隅に置きながら、日々をすごしていきたいと思っています。