ITパスポート試験を受験しました

NO IMAGE

皆さん、こんにちは。

ガベです。

先日の土曜日にITパスポートの試験を受験してきました。

IT系の資格試験はこれで二回目で前回は基本情報処理技術者試験を受けましたが、前回は惨敗でした。IT系の国家資格と言うと「ITパスポート」から始まり、「基本情報技術者試験」「応用情報技術者試験」「更に上級の各種試験」と順番に難しくなっています。

と言いましても、ITパスポートも合格率が40%とそこそこに難しいので、通勤電車の中で毎日単語帳を作っては覚えていきました。

ITパスポートだけに関して言いますと、年二回などと言う受験日が決まっているわけではなく、毎週どこかで行われています。また、会場にはいきますが、学校のような施設ではなく、完全に間仕切りのされたスペースでパソコンが一台設置してあり、それを使って規定時間に問題を解いていくのですが、少しばかり緊張して最初の方はあとで見直したら、結構間違っており危なかったです。

ですが結果、合格できました!!

ただ、かなり過去問をやっていたのですが、やはり本番は・・・と言うか、過去問題にないようなものがかなり出てきて、焦りました。結果合格したので、努力自体は認められたのでよかったです。

次は10月18日に行われる基本情報技術者試験があるので、忘れずにエントリーして、合格ができるようにしたいです!