若手社員の発想を製品化

NO IMAGE

おはようございます。felizです。

突然ですが、ソニーでは若手社員から公募したアイデアから作った新製品を6日に公開したそうです。

例えば、「MESH(メッシュ)」という名前の電子タグは、家電につなげると「ドアをノックすると照明がつく」というようなシステムを簡単に作ることが出来るそうです。値段は一つ税込み5980円からだそうです。

また家電リモコン「HUIS(ハウス)」はエアコン、テレビなど複数のリモコンの良く使うボタンを一つの画面にまとめて表示できるそうです。この商品はこれから商品化されるそうです。

さらにソニーではネット上で商品を欲しい人に開発費用を出してもらう「クラウドファンディング」という手法を使っているそうです。先程紹介した家電リモコン「HUIS(ハウス)」は、クラウドファンディングで2万5千円出すと12月以降に届くそうです。

このような若手社員がアイディアを出した商品の中から、ウォークマンのような大ヒット商品につなげたいという思惑があるそうです。

社員のアイディアを積極的に取り入れるのはおもしろいですね。興味のある方はソニーの新規事業サイト(https://first-flight.sony.com/)で詳しい内容見ることができるそうです。

では、また来週。