雪降って桜咲く

NO IMAGE

おはようございます。めろんです。

前々から寒い寒いと思っていましたが、このところひときわ冷え込みますね。

昨夜はあまりの寒さになかなか寝つけなかったほどです。湯たんぽの導入を考えるべきかもしれません。

そして今朝、名古屋でもついに雪が降りましたね。降るらしいとは聞いていたので朝起きて真っ先に窓の外を確認したところ、一面うっすらと積もっていました。

私は雪が積もる度に(年甲斐もなく)雪だるまを作るのが習慣のようになっているのですが、さすがに今朝はそんな時間もなく…帰宅する頃まで雪は残っているでしょうか。

交通機関の乱れなど困ることももちろんたくさんありますが、地域的に年に何度も見られるものではないので、真っ白な雪を見ているとなんとなく心が躍ります。

そんな白い世界の中、駅のホームで赤本を手にする学生の姿を見かけました。受験シーズンですし、雪降る中でも手放せないのでしょう。

世の受験生の皆さん、寒さに負けず、無理のないよう励まれてください。雪道でうっかり滑らないように祈りつつ。