消えた1ドル

NO IMAGE

こんにちは、tomです。

皆さんは消えた1ドルの問題をご存知でしょうか。
TwitterやFacebookでちらほら見かけたりもするので、
知っている方も多いかとは思います。

この手の問題、好きなんですよね。
正直、初めてこの問題を見たときはまったく理解できず
悶絶してました。

こちらがその問題です。

問題

三人の男がホテルに入りました。
ホテルの主人が、一晩30ドルの部屋が空いていると言ったので、
三人は10ドルずつ払って一晩泊まりました。次の朝、
ホテルの主人は部屋代が本当は25ドルだったことに気がついて、
余計にもらった分を返すようにと、ボーイに5ドルを手渡しました。
ところがこのボーイは「5ドルでは3人で割り切れない」と考え、
ちゃっかり2ドルを自分のふところに納め、三人に1ドルずつ返しました。

さて、整理してみましょう。
三人の男は結局部屋代を9ドルずつ出したことになり、計27ドル。
それにボーイのくすねた2ドルを足すと29ドル。
あとの1ドルはどこへいってしまったのでしょう?

ん~。今考えてもこの問題は面白いなぁと感じます。

理解できたときのなんとも言えないスッキリ感。いいですよね!

わからなかった方はコチラに解答があります。