Appleの新型イヤフォン

NO IMAGE

こんばんは。

uzuraです。

 

先日ついにiPhone7が発表され、お財布ケータイや防水等、これまで日本のユーザーが待ち望んでいた機能が搭載される事がわかりましたが、変更点の1つである「イヤフォンジャック廃止」に関連した面白いニュースがありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/08/news168.html

 

iPhone7ではイヤフォンジャックが廃止されるため、Appleから新製品として無線イヤフォンの「AirPods」が発表されました。

一般的な無線イヤフォンは、本体との通信自体は無線ですが左右の子機の接続は有線というタイプが主流となっています。

しかし、今回発表されたAirPodsは子機同士の接続も無線となっており、ケーブルが一切ない独特の形をしています。

そして、このAirPodsの形が魚の「チンアナゴ」に似ているというのです。

早速画像検索でチンアナゴがどういう魚なのかを調べてみたのですが、砂の中から胴体(?)を突き出して顔を出している姿が確かにAirPodsとそっくりです。

さらに調べてみるとこのチンアナゴですが、この独特のポーズが一部の人から人気があり水族館での展示も多いそうです。

 

最初はiPhone7ってどんな機能があるのかな?とIT系のニュース記事を見ていたはずなのですが、気づけばいつの間にか水族館のHPや魚類図鑑のようなページを見ていました。

ネットで調べ物をする時には明確な目的意識を持つべきだとはよく聞きますが、それを良く実感出来た瞬間でした。