名古屋のおみやげ

NO IMAGE

こんにちは。めろんです。

ご存知のとおり、ジャスウィルは名古屋にオフィスを構えています。そして私も(正確には名古屋市ではないものの)名古屋に程近い場所に住んでいます。

そんなわけで、最近遠方に住む友人に名古屋土産を渡す機会がありました。

たとえば東京なら東京ばな奈、北海道ならロイズのポテトチップチョコレートと、自分が旅行に行ったときのお土産なら定番のものや有名なものを買うんですが、自分の身近なものを改めて考えるとなると迷ってしまいますね。

更に味噌カツやひつまぶしと名古屋の名物ならぱっと思いつきますが、お土産となるとまた別の話です。日持ちがする、持ち運んでも割れたり溶けたりしない…。

お土産というのはもちろん食べ物に限った話ではないのですが、今回は私の個人的な嗜好により名古屋の「おいしい」お土産について紹介してみます。

 

1.みそ煮込うどん(スガキヤ)

20161004_1

名物でもありお土産にもなり。みそ煮込うどん、万能ですね…。

名物らしくちょっとお高いものもいいのですが、個人的にはこのみそ煮込うどんをよく食べるので身近で好きです。

お値段的に一人前と言わずたくさん渡すこともできるお手頃さなのでおすすめ。

 

2.ゆかり

20161004_2

名古屋土産の定番、老若男女に喜ばれるおいしいえびせんべいです。

ちなみに写真は名古屋限定の黄金缶というパッケージ。

見た目も華やかでお土産にもってこいですね。

 

3.しるこサンド

20161004_3

ジャスウィルでもよく見かけるおやつですね(笑)

普段からよく食べている身としてはお土産にしてもいいものなのか悩むところでもありますが。

私なら人に渡したいのは食べたことのない名物よりもおいしさをよく知っているものかな、と思ってのチョイスです。

 

 

いかがでしょうか。意図せず若干渋めのラインナップになってしまった気がしつつ、「おいしいものは茶色い」というのは割と真理なので仕方ないですね…。

今回紹介したものは定番中の定番ばかりなので、また機会があれば地元ならではのものも紹介できたらと思います。