漢字の話

NO IMAGE

こんにちは。少し前まではモンスターをハントしていましたが、最近はもっぱらモンスターをボールでゲットしているめろんです。

私はクイズ番組が好きでよく見るのですが、先日見たことのない漢字と出会いました。

「御襁褓」

皆さん、読めるでしょうか?

ちなみに私はあまりのインパクトにこの漢字を覚えたのですが、恐らく今ブログに書くために手書き入力で字を探した以外で、今後使うことはない気がします。

 正解は、「おむつ」。皆さんご存知の、赤ん坊などが使うおむつです。

こんな仰々しい漢字表記があるなんてびっくりですね…。

ということで、今日は「漢字で書くと難しい一般的な言葉」の問題をいくつか。

①混凝土

②嗽

③兀兀

④陸蓮根

 

正解は…(反転)

コンクリート

うがい

こつこつ

おくら

ちなみに、私は一問も分かりませんでした。

漢字は割と得意分野だと思っていたのですが、まだまだ奥が深いですね…。

また忘れた頃に問題を出そうと思います。