グローバルに活躍する日本人

NO IMAGE

こんにちは、

何をやるにも遅すぎる事はないと思っている、ヤマです。

 

先日、台湾へ一人旅したことは、前回の記事でお伝えしました。

 

 

二日目、疲れて早めにホテルに戻ってきたわけですよ。

 

そして、何かおもしろいドラマやってないかな~と

何気なくチャンネルをパチパチ変えていたら、

「戀愛沙塵暴」っていうドラマがやっていました。

知っている台湾人の俳優さんが出てましたし、内容も恋愛&ホームドラマですごく楽しくて、

1話まるごと、見きってしまいました。

 

そして、ドラマを見ていたら、

 

「あれっ!?」

 

と思いました。

何だか、見たことがある人が登場人物として出ています。

名前を良く知らなくて、顔だけ知っていました。(可愛いことだけ覚えている)

エンドロールで出演者を確認したら、

「桜庭奈奈美」

さんというらしいです。

日本では「桜庭 ななみ」さんと言うそうです。

 

あまりに上手な中国語だったので、「え!?」と思いました。

 

どういう経緯で台湾のドラマに出演していたかわかりませんが、

あれほど上手に中国語を話されるのは、感心しました。

台詞を中国語で覚え、正しく発音する難しさ、

さぞ、大変だっただろうなと想像できます。

 

 

そして、そのドラマのエンディング曲を聴いて、また

「えっ!?」

っと思いました。

英語の歌かと思いきや、途中で日本語が混じっています。

そして、それはネイティブな日本語でした。

曲もすごく良くて、「いいなぁ~!」と思って聞いていました。

 

エンドロールを注意深く見ると、

「one ok rock」というバンドらしく、

曲名は「wherever you are」

有名なんですか?私は知りませんでしたが、

曲は素晴らしく良かったです、日本語も、そして英語もネイティブ並みのうまさ(たぶん)。

 

その後、いつも使う音楽ストリーミングサービス「KKBOX」で、

早速、彼らの最新のアルバムを聞いてみると、これまた素晴らしかったです。

欧米で活躍した方がいいんじゃないかなと思います。

(*もう海外で活躍されていたら、ごめんなさい)

(*彼らの音楽を聴いていたら、RIZEを思い出しました。)

 

日本での活躍だけに留まらず、

海外で活躍するって、相当な意志、あとはもちろん努力も必要だと思います。

日本で活躍することも素晴らしいですが、

海外でも活躍の場があるって、それはさらに素晴らしいですね。

 

ちなみに、帰国後

そのドラマ「戀愛沙塵暴」をネットで探して、

泣きながら全話見たのは秘密です。