mautic

NO IMAGE

こんにちは、

お肉大好き、ヤマです。

 

「mautic」・・・新製品のお菓子じゃないよ!

「mautic」・・・楽器じゃないよ!鳴らないよ!

「mautic」・・・ハリウッドセレブ愛用の化粧品じゃないよ!

 

マーケティングオートメーションツール、、様々な製品が世に出回っており、

ネットの世界を歩けば、マーケティングオートメーションに当たる、

それほど溢れています。

 

そしてどれも高額なんですね。

 

「mautic」とは?

なんとフリーで高機能なマーケティングオートメーションツールです。

 

タダより高いものは無いとよく言われますが、

実際、タダは嬉しいです。

 

「mauticで何ができますか?」

 

簡単に言えば、キャンペーンを企画・設計し、それに基づいてリードスコアリングができちゃいます

 ⇒例えば、あるフォームを経由して資料をダウンロードした利用者には、+5点

 ⇒さらに送信されたメール内のURLをクリックして、情報を閲覧したら、+5点

 ⇒10点以上獲得した利用者は、別ステージへ移行させ、さらにメールを送信し資料を送る

 なんていう事が、ノンプログラミングで、自動に出来てしまいます。

 

もちろんそれ以外にも機能が豊富で、メルマガを配信し、メルマガ閲覧者には+5点、

閲覧した人、しなかった人、それぞれに別のアクションをすることも可能。

 

予め、フォームや送信するメール、また送付するファイルなどを用意し、

設計しておけば、様々なアクションをトリガーとして自動的に「リードナーチャリング」が出来ます。

 

素晴らしい。。。

 

リードナーチャリングをしなきゃと思っても、

実際どうやればいいかわからない方は多いはず。

 

できますよ!mauticなら!(これが言いたかった)

 

 

しかし、注意点もあります。

mautic自体、比較的新しいツールで、ドキュメントも整備されているとは言えません。

情報も少なく、海外のコミュニティサイトを見ながら、

試行錯誤しているのが現状です。

さらに、バグもあります。。。(タダより高い、、のか、、omg)

ソースやDBを追いかけて、原因を探るといった事もしながら、少しずつ解決しています。

 

運の良い事に、名古屋ではmauticのコミュニティが比較的活発に活動していて、

私も参加しながら、勉強させてもらっています。

何か良い情報がありましたら、またここでも発信していきたいと思います。