Cacoo Flash⇒HTML5で完全リニューアル

NO IMAGE

こんにちは、

災難続き、、、、、orz、、、omg、、、ヤマです。

 

Cacooがついに、FlashからHTML5へ移行し、リニューアルしました!

 

度々、脆弱性が発見されパフォーマンスにも懸念のあるFlash、

Flashを使った多くの楽しいコンテンツもありましたが、時代の流れを感じます。

 

ちなみに、Cacooとはオンライン上でワイヤーフレームやフローチャートなどが

作図できるWEBサービスです。

 

https://cacoo.com/ja

 

これまでFlashで構築されていましたが、2017/8/28ついにHTML5への完全移行が完了したようです。

以前からアナウンスがありましたので、利用者としては「いつかな~」と楽しみにしていました。

 

で、肝心の使用感ですが、実はまだしっかり使えていません。。。(MacのSafariで未確認)

今回は、Flash版からHTML5版への移行ということで、

ざっと見た感じでは、Flashでの機能は完全にHTML5で再現されていました。

フォントの扱いがどうなっているか気になるところですが、

今後は拡張機能も視野に入れているそうなので、待ちたいと思います。

 

しかし、ここまでしっかりとHTML5で再現されているところ、

開発者の意地が垣間見えます。

 

 

サービスを提供しているヌーラボといえば、

有名な「backlog」などのサービスも提供しています。

チームで使えるサービスが多い印象ですね。

 

https://nulab-inc.com/ja/