二度目のチーズタルト

NO IMAGE

おはようございます。めろんです。

以前、名古屋駅にチーズタルト専門店「PABLO」ができた…という話を書きました(チーズタルト専門店、名古屋上陸)。

それ以来少しずつ落ち着いていく行列を尻目に二度目のタイミングを逃していたのですが、先日ようやく足を運ぶ機会がありました。

その日はたまたま会社帰りの私と出掛けていた母の帰宅時間が重なり、名古屋駅で落ち合って夕飯のおかずでも買って帰ろうという話に。駅地下で惣菜を買ったあとは、さてデザート…となり、そこで目に付いたのが久しぶりのチーズタルトです。

並んでいたのは10人には満たないほどだったでしょうか、遅い時間だったのでその月限定のチーズタルトは既に売り切れの表示。

ひとまず並びながらメニューに目を通したところ、売り切れていた商品の他に期間限定の「焼きたてマンゴーチーズタルト」の文字が…!

マンゴーがメロンに次いで好きな私はすっかり心を奪われてしまいました。

しかしそこで店員さんの「焼きたてマンゴーチーズタルト、本日分あと2台です。」の言葉…!

その時点で私の前にはまだ数名のお客さん。お知らせされたことでマンゴーチーズタルトを食べたくなる方が出てくるのでは…?無事注文まで残っているだろうか…?とひやひやする私と母。

行列が進んでいく中、ついに「焼きたてマンゴーチーズタルト、本日分あと1台です。」のお知らせが耳に届きます。

これはもう入手は絶望的か…と半分諦めながら数個あるレジの中のひとつに辿り着きました。もし今他のレジで同時に注文している中の誰かがマンゴーチーズタルトを頼んでいればアウトです。

意を決してマンゴーチーズタルトの有無を店員さんに尋ねたところ、背後の商品をちらりと確認して返った回答は…「ひとつございます」。

なんと、奇跡的に誰も注文していない…!内心それはもう喜びました。

もちろんそのまま注文を行って、崩れやすいチーズタルトをそっと運んで帰宅しました。後ろに並んでいるお客さんがマンゴーチーズタルトを求めていなかったことを祈りつつ。

(しかし運ぶ優しさが足りなかったらしく夕食後に箱を開けてみるとチーズタルトに若干ひびが…。)

マンゴーチーズタルト

断面はきれいに撮れなかったので是非公式サイトを見て欲しいのですが、とろとろのチーズタルトの中にマンゴーの果肉が入っていて見るからにおいしそう。

実際に食べてみると、マンゴー感がすごい…すばらしいです…。食感がふわっとしていて甘さもしつこくないので、食が細めの私でも一切れするっと食べられました。

なんだかんだまだプレーンなチーズタルトが食べられていないので挑戦したいなと思いながら、9月の季節限定がマスカットであることを知ってまた揺らいでいます…。