1weekインターンシップも後半戦!

1weekインターンシップも後半戦!

昨日は、ようやく猛暑日ではなかった名古屋ですが、今日は再び猛暑日。。。

インターンシップに来ている学生さんも、「名古屋の暑さはヤバいですね。。。」とのこと。

なんとかならないものでしょうかね。。。

 

昨日は…

さて、今週実施中の1weekインターンシップですが、昨日は、お客様役の社員を相手に、要件定義のヒアリング体験を行いました。

 

(お客様役の社員が、お客様になりきって回答します)

 

事前に、電卓アプリを作るために何を聞くべきかをQA形式でまとめ、実際の画面イメージがあった方が分かりやすい点については、モックを作ってヒアリングに臨みました。

ヒアリングでは、想定していなかった要望が出たり、こちらの提案内容の修正を求められたりと、実際のお客様との打ち合わせでも起こりうる内容となりました。

(開発側として、どう実現するか考えながら打ち合わせをします)

 

打ち合わせ後は、議事録を作成する体験も行いましたが、打ち合わせの結論だけでなく、「どのような過程・発言があってその結論に達したか」を記述しておくことで、後から見返した時に打ち合わせ内容を思い出しやすくしたり、お客様にとっても内容を理解しやすくなるなど、より実践的なテクニックをお伝えしました。

 

3日目の今日は、いよいよプログラミング体験。

VisualStudioの使い方や、VB.netのクラスやメソッドの使い方など、分からないことだらけの中、まずは電卓の基本機能となる、「四則演算」の実装を行いました。

普段何気なく使っている電卓ですが、実際にプログラミングしてみると、一筋縄ではいかないこともしばしば。。。

(社員も一緒に考えながら開発を進めていきます)

 

(プログラミングの仕方は人それぞれ。違う社員がアドバイスすることも)

 

残り2日でアプリの完成→テスト→納品まで!

ひとまず今日は、「数字」→「演算子」→「数字」の順で入力していくと計算結果が表示されるようにするところまで完成♪

明日以降にさらにブラッシュアップを進めていきます!

 

 

CTA-IMAGE

インターンシップ2020募集中!

文理不問、全学年対象で体験できるインターンシップです。たくさんの学生さんと会えることを楽しみしています、是非ご参加ください。

1DAY:業界研究&プログラミング体験
IT業界研究セミナーとscratchを用いたプログラミング体験!

1WEEK:システム開発の流れを体験!
要件定義から設計、開発、テストまで、一連の業務を体験します。