glassfish v2.1 インストールしてみました

NO IMAGE

最近、巷で流行の glassfish を使ってみました。
ついこの前に2.1もリリースされました。
まだ、連携の設定とかはしていませんが、
デフォルトで色々な機能が用意されているので、
監視やそういったツールも必要の度合いが減ると思います。
実際に glassfish に移行するところも増えているようで、
これからにも期待です。
今までは何を使っていたかというと、
主にTomcat を使っていました。
最近では開発には jetty を使っています。
tomcat での開発に比べて若干早く開発ができるような気がします。
glassfish で他にも注目なのが Ruby のサーバーとしても利用が可能な点。
実行速度も速いようです。
社内でも ruby と java の両方の開発に使えそうなので、
検討する価値があるのではないかと思いました。