名古屋市のHP

NO IMAGE

名古屋に住み始めてから、2年が経過しました。
幼少時に住んでいた場所の近くに移り住んだので、
1度、どうなっているか見に行ってきました。
変わるところは変わって、
変わっていないところは変わり無しといった感じだったのでしょうが、
記憶も曖昧なために変な気分になったのと、
活動範囲は限られていたなということを実感しました。
住んでいたところは相変わらず建っていましたが、
さすがに20年近くは経つので老朽化しているような感じでした。
さて、何気に住んでいる名古屋市ですが、
視点を変えて見てみようということで、
名古屋市公式のWebサイトはどうなっているかというと。
全国自治体サイト・ユーザビリティ調査2005/2006でなんと1位、
全国自治体サイト・ユーザビリティ調査2007/2008でも7位とかなりの好成績です。
実際に使ってみたりしていますが、
目的の情報まであまり迷うことが無く、
しっかりとした作りになっています。
プログラミングでも心がけるようにしてはいますが、
こういったユーザー視点を考慮したものづくりはとても大切だと思います。