映画を見に行くことに・・・

NO IMAGE

ぐっじょぶです。

今更ながらに会社のみんなで「エヴァンゲリオン・破」を見に行くことになりました。
本当は先週の火曜日に見に行く予定でしたが、夜から豪雨になると予想されていて
雨天休止になりました。
知り合いに雨だから行かなくなったと話したところ「ありえんw」と笑われてしまいました。
エヴァは高校生の時に社会現象と報道されるぐらい流行りました。
実はリアルタイムではなく再放送から見始めました。
原因は実家では「テレビ愛知」が移らなかったからです!!

見終わった後、色々調べていくとなかなか興味深いこともわかってきました。
・「カヲル」→「オワリ」を一文字後ろにずらした名前
・「最後のシ者」→シ者と渚をかけている
・登場人物の名前は日本軍の戦艦の名前
 綾波→大日本帝国海軍の駆逐艦。神風型駆逐艦(初代)の32番(最終)艦である。(wikipediaから)
 葛城→第二次世界大戦末期に量産が計画された雲龍型航空母艦の3番艦で、日本海軍が建造した航空母艦の中で最後に完成した空母であった(wikipediaから)

などなど・・・

ただアニメを見ただけではわからない事もちょっと調べるだけで簡単にわかります。
なんでもないことでも実は結構凝っている設定がある。簡単には伝わらないけど底に面白さがあると思います。