タイタニック

NO IMAGE

ぐっじょぶです。

 

今日ネットサーフィンをしていたところ、

「タイタニック号の残がい、「鉄食い」バクテリアで崩壊の危機」とのニュースが目に入りました。

タイタニックといえば豪華客船であり、映画も大ヒットしていました。

みんなの味方「Wikipedia」を覗いてみると、かなり詳しい情報が載っております。

沈没してから70年ほどで発見され「タイタニック国際保護条約」なる条約で劣化や違法な遺品回収行為から守られているようです。

 

ですが、1995年当時、30年前後と予想されていたタイタニックの余命は「ハロモナス・タイタニカ」と言う金属を破壊するバクテリアによってかなり破壊のペースが進んでいるようです。

バクテリアの研究かロマンか難しいところです。