開花

NO IMAGE

こんにちわ。ぼんじりです。

 

ようやく少し肌寒くなってきましたね。個人的に秋は好きな季節ベスト3に入るので

とても楽しみにしています。

 

そんな季節にも関わらず、なんと釧路市で桜が開花したそうです。

もちろん、桜によっては秋から咲く品種もありますがどうやらそうではないようです。

 

桜の花芽は通常7~8月に作られます。しかし、花芽の付け根にある葉から、

植物ホルモンのアブシシン酸が分泌されていて、開花するのを抑制しています。

 

しかし、北海道を襲った台風の影響で葉が落ちてしまい、抑制されなくなったため

温度差で開花してしまったようです。

意外なところにも台風の影響がでているんですね。

 

もう春が到来?!北海道で桜が咲いた理由とは

http://weathernews.jp/s/topics/201609/150545/

 

週明けに、新たな台風が来るようです。

皆さんお気をつけください。