二週間のインターンシップ

二週間のインターンシップ

私は「株式会社ジャスウィル」さんのところで二週間のインターンシップを行いました。

一週間目は主に「VB.net」を使用したプログラミング体験を行いました。

初めて使用するプログラミング言語でしたので、最初は戸惑いましたが、少しずつ理解していき、

最終的に「じゃんけんゲーム」、「電卓」、「タイピングゲーム」を作成することができました。

プログラムを実際に作るとき、私は人に見せるプログラムを意識することが少なかったため、

プログラムにコメントを書くことに慣れていませんでした。

しかし、この体験を行って、慣れていくことができました。また、自分の作ったプログラムで実際に作ったものが動いていることに感動しました。

 

二週間目の最初は、「野球ポジション当てゲーム」、「自宅からバスまでの道のりを考えるゲーム」などを行いました。

これは、それぞれの持っている情報をうまく皆と共有するゲームですが、このゲームを通して、伝えるということの難しさを学びました。

IMG_1129

その後、「企画・提案体験」として、世の中の課題をシステムで解決するアイデアを考えました。

私は、「大学生活をより良くするために」というお題に四人のグループで取り組み、最終日に発表を行いました。

発表後の質疑応答では、社員の方々から多くのご指摘をいただき、社会で通用するためにはもっと努力が必要だと痛感しました。

二週間を通して、多くの経験ができ、多くのことを学ぶことができました。

このインターンシップで学んだことを生かし、成長していきたいです。

CTA-IMAGE

インターンシップ2020募集中!

文理不問、全学年対象で体験できるインターンシップです。たくさんの学生さんと会えることを楽しみしています、是非ご参加ください。

1DAY:業界研究&プログラミング体験
IT業界研究セミナーとscratchを用いたプログラミング体験!

1WEEK:システム開発の流れを体験!
要件定義から設計、開発、テストまで、一連の業務を体験します。