インターンシップを終えて

インターンシップを終えて

私は今回株式会社ジャスウィルでインターンシップをさせていただきました。

一週間目は「じゃんけん」「電卓」「タイピングゲーム」の3種類のプログラムの開発、

2週間目はグループを作ってひとつの課題に対してITを使ってどう問題を解決するのか探しそれをプレゼンテーションとして社員さんたちの前で発表するということをさせていただきました。

今回のインターンシップを通じて、エラーを起こさずわかりやすく簡略なプログラムを作ること、どうすれば周囲の人と齟齬の出ない情報共有ができるか、相手を納得させられる意見を出せるのかなどたくさんのことを学びました。

特に強く思ったこととして、自分の作ったものを相手がどう見るかについて強く意識することの大切さを感じました。

自分が納得できてもそれを見る人がそうであるかどうか何が足りないと思われるのかなどしっかりと考えてプログラムや資料を作る必要性の高さを実感しました。

2週間目のプレゼンテーションにおいては社員さんたちの質問に対してほとんど答えを返すことができず、資料作成の際の調査不足や企画をするということに対する意識の不足を強く感じました。

それと同時にこのとき受けた指摘は今後に生かせるものとしてとても参考になりました。

IMG_1166

この2週間で学んだことを今後も生かして行きたいと思います。

2週間の間本当に有難う御座いました。