HAL インターンシップ – First two weeks –

NO IMAGE

HALインターンの宮崎です!

私は10月からひと月、株式会社ジャスウィル様にお世話になっています。

最初の2週間は学生生活の改善をするための企画・提案ですが、例年とは違い個人ではなく、グループでの作業となりました。グループでの作業は個々の考え方が少し違うと設計に違いが生じたり、難しいと感じる場面が何度かありました。途中、改善案の考案以外でも野球チームを用いたグループワークがあり、頭の体操をしてリフレッシュすることもありました。このゲームでは論理的思考、社会に出た際に必要になるであろう情報の伝達力を養うことができ、非常に勉強になりました。

IMG_1330

グループでひとつの案を練るのは予想以上に難しかったのですが、それを乗り越えて発表までもっていき、終えたときの達成感は何物にも変えがたいものがあります。グループでひとつの企画を立てて要件定義・運用・保守のことまで自分達でけで考えたことは多少なりとも自信になりました。また、社員の方々に質問された際に企画段階での「なぜ?」の掘り下げ、検証の繰り返しが以下に大切かを学びました。

IMG_1333

また、個人での発表もさせていただき、さらにフィードバックまでしていただき、ジャスウィルの皆様ありがとうございました。ここでも、多くの疑問が投げかけられ、自分の力不足、企画の甘さから上手く答えられませんでしたが、自分では気づかなかったことを多くの面から伺えたのでとてもためになりました。

自分で何かを作る際に関わらず、多方面にアンテナを張り、簡単に終わらせずにすることは社会人・エンジニアとして必要なことであると再認識する事が出来ました。

残り2週間は開発がメインとなるので何とか実装まで出来るように頑張りたいと思います。