1dayインターンシップに参加された学生の声をご紹介♪

1dayインターンシップに参加された学生の声をご紹介♪

8月ももうすぐ終わり。

今年の夏は、ただひたすら「暑いっ!!!」のイメージでしたが、ニュースによると猛暑日(最高気温が35℃以上の日)の日数が歴代最高になったとか。

ただでさえ暑いのが苦手な私としては、とても辛い夏でした。

 

さて、その暑い夏の真っ只中に開催している弊社インターンシップ。

今週は、1dayインターンシップを2回開催しました!

 

今回のブログでは、インターンシップの最後に記入していただいているアンケート結果の中から、参加された方の感想をピックアップ☆

 

Q1.インターンシップで印象に残った内容は?

◆業界研究セミナー

 『IT業界はどんな業界に分けられるのか、どんな事業が展開され、どんな能力が必要とされるかが知れました』(人文学部・男子学生)

 

 『文系の学生でもIT業界で活躍することは出来るというお話を聴いたこと』(人間情報学部・女子学生)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

一言で「IT業界」といっても、ソフトウェア業界やインターネット業界、ハードウェア業界など、様々な業界が関連しあってITというものが提供されていることをお伝えしました。

また、SIerではコンサルやマネジメントの能力、開発専門の会社ではプログラミング能力が早い段階から求められるなど、会社の立ち位置によって求められる能力が違うという話に興味を持って頂けたようですね。

 

◆scratchでの開発体験

 『教えるだけでなく、自分の良いところも指摘くださったので、自分の良いところを再確認できました』(創造表現学部・女子学生)

 

 『プログラミングのきっかけを体験することで、自分の論理的思考が試され、とても印象に残った』(人文学部・女子学生)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

1dayインターンシップは、プログラミング未経験や授業で少しだけ触ったことがあるという学生さんでも参加して頂けるよう、ビジュアルプログラミング言語「Scratch」を使ってゲームを作ってもらいます。

ゲームといっても、思い通りに動かすためには論理的に動きを分解して作り出す必要があり、まさに「論理的思考」を実感できるのではないでしょうか。

 

Q2.社内の雰囲気、社員との交流について感じたことがあれば教えてください。

 『社員さんの人数が少なく、とてもあたたかい雰囲気だと感じました。オフィスもとてもきれいでした』(人文学部・男子学生)

 

 『とても親しみやすい雰囲気で、女性の文系出身者も働いていると知り、安心した』(人文学部・女子学生)

 

 『昼休みは交流する雰囲気ではなくて、気まずかった』(理工学部・男子学生)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

弊社は、社外で勤務している社員を含めても15名程度しかいない、小さな会社です。

でも、だからこそ社員同士の距離が近く、それがそのまま、インターンシップでのあたたかく親しみやすい雰囲気につながっているのだと思います。そういう意味では、大企業にはない、社員のつながりを感じて頂けるインターンシップとなっています。

ちなみに昼休みには、インターンシップ担当以外の社員とも、交流できるような場を作っています。少しでも社内の雰囲気や、働くということの参考になればと思い交流の場を持っていますので、ぜひ積極的に交流してもらえたらなと思います☆

中にはあまり良い印象を受けなかった学生さんもいますが、今後もより良い雰囲気作りができるように努力していきます!

 

Q3.インターンシップ参加を検討している学生にメッセージをお願いします。

 『自分の就職の視野を広げるため、少しでも興味のある業界には足を運んでみたほうが良いかと思います』(人文学部・男子学生)

 

 『インターンシップに参加することで、大学生活では少ない、社会人とお話しできる機会ができ、とても視野が広がると思います。ぜひ参加してください。』(人文学部・女子学生)

 

 『少しでも興味があれば、とりあえず参加してみると新たな気づきがあるかも知れないです』(人間情報学部・女子学生)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

弊社の1dayインターンシップは、文理不問/学年不問で開催しています。

本当に、「ちょっとITも面白そうかも」といった程度の軽い気持ちでもいいので、とりあえす参加してみると新たな気付きが得られるのではないでしょうか。

 

2018年夏インターンシップ開催日もあと少し!

さて、そんな1dayインターンシップも、残すところあと5回となりました。

ほんのちょっとの興味で構いません。

一人でも多くの学生さんに「IT業界っていいかも!」と思ってもらいたいです。

結果的に、IT業界は違うなと思ったとしても、一度でいいのでIT業界の話を聞いてみませんか?

 

 

※※※インターンシップの詳細は以下のバナーをクリック!

 

※1dayインターンシップを通して、「業界研究セミナー」「適性検査」「Scratch体験」は必ず実施いたしますが、カリキュラム詳細については、随時更新しているため、毎回必ず同じ内容とは限りません。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

1dayインターンシップアルバム

 

CTA-IMAGE

インターンシップ2020募集中!

文理不問、全学年対象で体験できるインターンシップです。たくさんの学生さんと会えることを楽しみしています、是非ご参加ください。

1DAY:業界研究&プログラミング体験
IT業界研究セミナーとscratchを用いたプログラミング体験!

1WEEK:システム開発の流れを体験!
要件定義から設計、開発、テストまで、一連の業務を体験します。